30代になって真面目に婚活しようとする男の後悔と希望

最近の結婚適齢期は、男性なら30歳・女性なら28歳くらいと言われています。

 

いずれは結婚しようと思いつつ婚活をしてこなかったことで、結婚適齢期の30歳を超えても未婚のままです。

 

一生結婚するつもりがないということは微塵も思っていなくて、すぐにでも結婚したいと思っています。

 

30歳を過ぎた今となっては、20代で結婚しなかったことを後悔するばかりです。

 

周囲の友人から「モテるでしょ?」と言われることに慢心して、真面目な交際をしてきませんでした。

 

 

20代のカップル

 

20代のうちに真剣に婚活を始めていれば、今頃子供が2人ぐらいてもおかしくないからです。

 

結婚することが人生の全てとは思いませんが、結婚しないで人生を1人で過ごしていくのは寂しいし悲しいです。

 

孤独な老後などを考えると、不安で仕方がありません。

 

もちろん独身であることは既婚者よりも自由があり、金銭的にも自分で使えるお金が多いので楽しく過ごせます。

 

趣味に時間やお金をかけたり、友達と遊びに行ったり、時間もお金も自由に使えるからです。

 

どっちの生き方が正しいということはないけど、年相応のことを考えるといつまでも気楽に一人暮らしをしているのはちょっと違うなとも感じています。

 

30代で未婚の男女が結婚できる確率というのは、聞いて驚くほどの低い数字です。

 

それでも確率がゼロというわけではないし、適齢期が遅くなっていると言うことはそれだけアラサー以降で結婚する人が増えてるということです。

 

迷ったり悩んだりしている間に時間はどんどん過ぎていくので、30歳オーバーの我々からすればすぐにでも行動しなければいけません。

 

面倒くさいとか恥ずかしいとか言ってないで、積極的に婚活をして結婚相手を見つけたいと思います。

 

昔から相手を見る目がないと言われる私なので、どんな人と結婚したいか譲れない条件を決めて将来のパートナーを探します。

 

今はネット婚活や SNS 婚活など20時間いつでもスマホで相手探しができるので、すぐにでも手続きを進めて入会して婚活をスタートさせます。

 

 

20代で婚活した女のお話

27才の時、付き合っていた男性と上手くいかず、結婚に焦りを感じていたので試しに婚活をしようと考え始めました。

 

最初に婚活をしようとした時に見つけたのは楽天オーネットです。

 

ですが、ネットから始めることに違和感がありました。

 

話もしないのに、載せられた情報だけで判断したりされたりするのが嫌だったからです。

 

直接お話をしたいと考え、結局エキサイトという婚活サイトを利用しました。

 

婚活パ一ティーが定期的に開かれるので、そこに参加しようと思いました。

 

婚活パーティーに参加する男女

婚活パーティーってどうよ?

また、知り合いも婚活パ一ティーに参加したいものの、参加する自信がないのでまずはどのような感じのパ一ティーなのか見てきてほしいと言われ、まずは一人で参加をしてきました。

 

女性は比較的会費も安く、飲みものや軽食も付くので、お茶感覚で参加をしてきました。

 

会場は、ビルの一室を貸し切ったところが多かったです。

 

受付を済ませ会場に入ると、かなりの人数の方がいました。

 

女性が席について男性がタイム毎に動いて話をする感じでした。

 

何人もいるで正直男性を覚えるのが大変でした。

 

番号と顔を覚えるだけで必死になってしまい、趣味や性格まで理解するのは難しい状況でした。

 

何を話せば良いのか分からず、戸惑うばかりでした。

 

 

また、なかなか自分にビビッとくる方がおらず、難しい状況でした。

 

一通り全員とお話をしてフリ一ト一ク時間で気になる方とお話をして、交流は終了となります。

 

そのあと、気になる方の番号を書いて、女性、男性のお互いが合ったら、カップル成立となります。

 

私の場合、気になる男性に巡り合うことが出来ず、ここで出会うことはなかったのですが、他の方は何組かカップルが出来ていました。

 

そのあと、同じく婚活中の女友達と行きましたが、その際も出会いはありませんでした。

 

したがって婚活パ一ティーでの出会いを求めるのは諦めました。

 

結局は、知り合いを通した紹介が良いと思い、職場の知り合いにお願いをしました。

 

合コンはあまり好きではなかったので、スポーツ試合後の打ち上げにただ参加するという名目で参加をしてきました。

 

知り合いには結婚をしたいと伝えていたため、同年代の方が集まる打ち上げに参加して、私が座る席の近くにちょうど彼女募集中の方を座らせていたため、色々とお話をしてお友達に発展してお付き合いをすることになりました。

 

やはり闇雲にネットに頼るよりは、信用できる方にセッティングしてもらった方が自分の好みに合う方を紹介していただけるので良いと思いました。

 

そうはいってもネット婚活も捨てがたいので、やっぱりインターネットでの出会いも見つけていきたいと思います。

 

私はこちらのサイトを参考にしてネット婚活を進めていきます。

 

婚活サイトについて
http://www.enmusubi-powerspot.com/konkatu-site/
婚活サイトでの成婚率の高め方や失敗しないコツを紹介しています。

 

 

 

 

更新履歴